日本有数の観光地である京都は、祇園や木屋町をはじめ、繁華街も栄えています。
京都のキャバクラは観光地らしく和の雰囲気が溢れたキャバクラも多いですが、他の地域と同じようにカジュアルな雰囲気の店もたくさんあります。
京都のキャバクラの店の雰囲気や客層について調べてみました。
京都のキャバクラは観光客が多い!
世界中から観光客が訪れるだけあって、京都のキャバクラ(tainew-kansai.com)の客層も、観光客の割合が多くを占めます。
特に、祇園は全国的にも繁華街として有名なので、京都の中でも最もキャバクラが多い地区です。
まるで江戸時代の遊郭のような、風情溢れる和の雰囲気の店をはじめ、京都のキャバクラならではの独特な造りをした店もあります。
京都というと一見さんお断りの格式高い雰囲気というイメージがありますが、実際は観光客でも気軽に入れるキャバクラがほとんどです。
キャバクラ初心者でも気軽に入店できる敷居の低い店から、ガンガン稼げる超高級店まで幅広い店の雰囲気から選べるのが京都の魅力です。
また、観光で訪れるお客様は「せっかく京都に来たのだから」と、お店にお金を落としてくれる率も高く、稼ぎたいキャバ嬢にとっては魅力的です。
京都ならではの雰囲気で働きたくて、他の地域から訪れるキャバ嬢もいるほどです。
地域によって客層や店の雰囲気も変化する?
京都でキャバクラを探すなら、祇園と木屋町は外せません。
どちらも京都の有名な繁華街ですが、客層は少し違います。
祇園に訪れるのは、30代後半以降が多く、年齢層は比較的高めです。
観光客や出張で訪れたサラリーマンがメイン層ですが、世界有数の観光地なだけあって、最近では外国人のお客様も増えてきました。
値段に関係なく、店の雰囲気は高級感や落ち着いたイメージを重視するキャバクラが多いです。
それに合わせてキャバ嬢の雰囲気も洗練された女性が求められる傾向にあります。
それに対して、木屋町は比較的庶民的な店も多く、客層は祇園より若いです。
地元の常連さんが多く訪れるため、価格も他の地域に比べてリーズナブルなのが特徴です。
若者が多く集まる街ですが、派手で騒がしいというイメージはあまりありません。
比較的落ち着いた店の雰囲気が多いのが、京都らしさを感じさせます。
祇園に比べて親しみやすい雰囲気のキャバクラが多く、あまり堅苦しくないため気軽に働けるのが魅力です。
京都の他のエリアにもキャバクラはありますが、やはり京都という街全体が落ち着いた雰囲気を醸し出しているため、キャバクラも大人の雰囲気が多めです。
そのため、若い女性はもちろん、30代を過ぎても働きやすい店が多いのが京都の特徴です。